女性に人気?ザクロの特徴とは?

注目度が上がっているザクロ

いつも健康でキレイでいたい、そんな気持ちは女性なら誰でも持っていますよね。たくさんの健康食品やサプリメントがあり、それらを試したことがある人も多いのではないでしょうか。しかし一方で、たくさんありすぎてどれを選んだら良いか分からない、という声もあります。

 

そこでおススメしたいのが、ザクロです。ザクロが美容に良いというイメージは、世界でも共通となっています。この「女性の果実」とも呼ばれるフルーツ、具体的にどういった効果効能があるのでしょうか。

 

含まれている栄養素の中でもっとも量が多いのが、ビタミンCとカリウムです。他フルーツと比較した場合、このザクロのビタミンCの含有量は中くらいだそうです。では何故ザクロがこんなに注目されるかというと、ポリフェノールが多く、女性ホルモンに良い、という点があるからです。ザクロに含まれるポリフェノールの一つであるアントシアニンは、抗酸化作用があると言われています。これによって、紫外線やストレスから来るダメージを防いでくれます。

 

さらにはビタミンCの力により美白効果もあるのです。これは女性が求める肌にとって、理想ともいえますよね。果肉や種子には、女性ホルモンと同じ働きをする成分も含まれています。しかしそのほとんどは種子にあるようなので、もしこの効果を高く期待するのであれば、種子を食べる方が良いとされています。さらには、カリウムが多く含まれているので、これによってダイエットのサポートもしてくれます。カリウムは体内の余分な水分を排出する働きがあるので、むくみにも有効であり、さらにはポリフェノールには、内臓脂肪を蓄えないようにする働きがあると言われています。

 

最近ではジュースとしても気軽に摂取することができます。またフルーツとしてそのまま食べることもできるので、小腹が空いたときいのおやつ代わりにザクロを食べるようにしてみても良いかもしれません。女性にとって最高のフルーツ、それがザクロなのです。


ホーム RSS購読 サイトマップ